電話再診によるお薬の処方について

再診、電話診療及び処方についてご案内

緊急事態宣言に伴う特例措置により継続受診されている患者様で医師が可能と判断した場合に、お電話で前回と同じお薬についてのみ、処方箋を発行できるよう対応いたします。

対応には様々な制限がございます、ご理解の上対応いただきますようお願い申し上げます。

☆電話診療及び処方の流れ
1. 診療時間内にクリニックにお電話いただき、電話診療及び処方の希望をスタッフにお伝え
ください。医師が診療中の場合は後ほど対応可能になった時間に、折り返しいたします。
2. 医師が電話にて診察を行います。
3. 診療終了後、当院より薬剤、領収書等を送付します(1~3日間で到着)。
4. 診療費のお支払いは、郵送するお薬に自己負担金額のお振込先を記入した請求書を同封致
しますのでお薬の到着後1週間以内に銀行振込みまたは診療所窓口にてお支払い下さい。

☆電話でスタッフが伺う内容
・患者さんご本人の体調の変化や発熱の有無。
・被保険者証、医療受給者証等の変更の有無(変更が有る場合は窓口での確認が必要です)

☆ご注意
・院内処方の場合は診察、薬剤料と送付費用、院外処方の場合は診察、処方箋の発行費用及 び、処方箋の郵送費用を含めた金額を請求させて頂きます(その他の費用として銀行への 振込み手数料の御負担が御座います)。
・折返しのお電話に出られない場合、診療状況により再度お電話できないことがあります。
 当日中対応できない場合、お電話に出られない場合は、翌日改めてお電話でお申込みくだ さい。
・こちらからお電話する時間の指定はできません。
・診療時間以外の時間はお受けできません。
・体調変化や医師がご来院を必要と判断した場合など、お電話での処方はできないことがあります。
・医師から直接診療が必要と判断した場合でも、電話等再診の費用がかかります。
・投薬内容によっては通常の期間より短い日数での処方となる場合が御座います。
・厚生労働省の廃止通知以降は、お電話での処方は中止となります。
・その他、医師が対応不可と判断した場合については、対応ができかねます。

上記を御確認の上、御連絡下さい。

2020年04月28日