7月5日からの新型コロナウイルスワクチン接種の先行予約に関して

5月10日より新型コロナウイルスワクチン(コミナティ筋注:ファイザー社)の予約受付を開始しています。7月5日からは対象の方の先行予約の受付を開始します。
ご自分が該当するかご確認ください。

先行予約の対象者は下記①②に該当する方です。

①生年月日がS37.4.1以前である (60歳~64歳)
 

②基礎疾患がある16歳~59歳の人
 対象となる疾患等は下記を参照してください。
 
※岡山市内で働く介護・福祉等事業所の職員、教職員、保育士の方は、勤務先を通じて案内があるようですので確認してください。

接種を御希望の方は電話(086-239-2450)にて予約を行って下さい。当院は、かかりつけの方の予約を優先しております。診察時間内での電話(086-239-2450)・直接ご来院を頂いたうえで予約を受付しております。

岡山県共通予約システム・岡山市コールセンターからの予約も今後開始する予定です。

【当日ご持参いただくもの】
① 接種券 + 記入すみ予診票
② 本人確認ができるもの(健康保険証)

※当日、接種券が無い方は実施できません。
※予診票は予め記入してから来院してください。
※注射部位の肩を出しやすい服装(半袖に上着を羽織る、など)でお越しください。
※通常診療を行いながらの接種になりますので、少しお待ちいただく場合があります。

【基礎疾患の基準】
以下の病気や状態の方で、入院または通院されている方
 (1)慢性の呼吸器の病気 
 (2)慢性の心臓病(高血圧を含む)
 (3)慢性の腎臓病
 (4)慢性の肝臓病(肝硬変等)
 (5)インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
 (6)血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血は除く)
 (7)免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
 (8)ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 (9)免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
 (10)神経疾患や心経筋疾患が原因で身体機能が衰えた状態(呼吸障害等)
 (11)染色体異常
 (12)重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
 (13)睡眠時無呼吸症候群 
 (14)重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又 は自立支援 医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持 している場合)

●基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
 ※ BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
 ※ BMIが30の目安:身長170センチメートルで体重87キログラム、身長160センチメートルで体重77キログラム

「基礎疾患を有する者」に当てはまることを証明するための診断書等は必要ありません。



 

2021年06月15日